他ジャニーズに披露してほしいV6のシングル曲妄想

ドルヲタなら一度は考えたことがあるであろう。あのグループに自担のこの曲を歌ってほしい、あのグループのあの曲を自担に歌ってほしい、、と。

御多分に漏れず、私もそんな状況に陥り、他グループに歌ってほしいV6の曲、そしてV6に歌ってほしい他グループの曲をまとめました。

元々ジャニヲタではなく、ハロヲタなのでハロプロの曲とも思ったのですが、男女でキーが違うので想像しがたく、折角ならジャニーズ同士でと思い、ジャニーズグループで当てはめました。
とはいえ、全曲知っているわけではないので完全なる自己満です。世間一般より少しジャニーズの曲を知ってるかなというレベルです多分。


では、始めます。まずは他グループに歌ってほしいV6のシングル曲から述べます。


ジャニーズWEST

タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
「ええじゃないか」「ズンドコパラダイス」「おーさか☆愛・EYE・哀」

おそらく、ファンの人が世間におすすめしたい曲では無い気がします。かっこよさが伝わりにくいコミックソングだから。
ジャニーズWESTを正直よく知らないので、関西の若いグループと捉えています。メンバーの名前を言えるかも怪しいレベルです。(ごくせんの二人は知ってた)

ジャニーズWESTに披露してほしいV6 のシングル曲は
「Sky's The Limit」です。

やっぱり若手にはガツガツ踊ってほしい。案外難しい曲だと思うし、V6ならではという感じがする曲ではあるけど、そこをどうこなしていくかを見てみたい。あと、衣装似合いそうだなと。



A.B.C-Z
タイトルを見てサビだけでも知っていると思った曲(このグループのみシングル以外も記入します)
「Za ABC~5stars~」「Crazy Accel」

勉強不足で申し訳ないです。ただアクロバットのグループだということと、下積みが長い人が多いということは知っています。

A.B.C-Zに披露してほしいV6のシングル曲は
「Be Yourself!」です。

V6ユーロビート曲で私が一番好きな曲です。この曲はアクロバット曲みたいですが、私は当時のアクロバット全盛期のV6を知らないので、アクロバットバリバリのパフォーマンスを見たいです。



Sexy Zone

タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
Sexy Zone」「Lady ダイヤモンド」「Sexy Summerに雪が降る」「Cha-Cha-Cha チャンピオン」「ぎゅっと」

Sexy Zoneを初めてテレビで観たのは直後にV6がセクバニをぶつけたFNS歌謡祭です。まだまだ若いイメージだけど(デビュー組で唯一私より年下の人がいるグループなので)モー娘。とコラボということで久しぶりに見たら声も見た目も変わっていて驚きました。「Lady ダイヤモンド」の一度頭に浮かんだらなかなか抜けてくれない感じ好きです。レーディ レーディ ダイヤモーンド

Sexy Zoneに披露してほしいV6のシングル曲は
ジャスミン」です。

セクバニは10年後くらいに見たいですかね。「ぎゅっと」を観てあったかい空気似合うなと思ったので。V6の浄化ソング(と勝手に私が呼んでる)(ありがとうのうた UTAO-UTAO ジャスミン COLORS 太陽と月のこどもたち)の中から最も好きな曲です。



Kis-My-Ft2
タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
「Everybody Go」「We never give up!」「SHE! HER! HER!」「Thank you じゃん!」
舞祭組の曲も知ってる。高校の文化祭で男子達が踊っていました。やっぱりドラマやCMのタイアップ曲は強いと思います。歌番組が減ってきているから余計。

Kis-My-Ft2に披露してほしいV6のシングル曲は
Sexy.Honey.Bunny!」です。

Sexy Zoneよりも案外似合うのではと思っています。私的にキスマイは赤と黒のイメージなのでセクバニの赤っぽい感じが似合うと思います。
ちなみに舞祭組には「バリバリBUDDY!」を全力で披露してほしいです。話はずれますが、1回でいいから井ノ原・宮田のサイッコーの笑顔が同じ画面で並んでいる図をみてみたいなぁと密かに思っています。



・Hey!Say!JUMP
タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
「Ultra Music Power」「真夜中のシャドーボーイ」「SUPER DELICATE」「Come On A My House」「ウィークエンダー」「明日へのYELL」

「真夜中のシャドーボーイ」は当時いとこがHey!Say!JUMPにはまっていて聴かされた記憶があります。Hey!Say!JUMPはどうしても声質も含め若いなーというイメージのままで(全員年上ではあるけど)でも最近は大人っぽいイメージで売り出そうとしているのかなと感じます。

Hey!Say!JUMPに披露してほしいV6のシングル曲は
「Can't Get Enough」です。(従来のイメージだと「HONEY BEAT」だけど)

大人の余裕でこなすV6とは違う背伸びした大人感を観たい(伝われ)(十分大人なのは分かっているけども)アイドルが自分達の現状のレベルより少し高い楽曲に挑戦する瞬間がとても好きです。"背伸び"の文字に尽きる。



KAT-TUN
タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
「Real Face」「喜びの歌」「Keep the faith」「Love yourself~君が嫌いな君が好き~」「Going!」「BIRTH」「In Fact」「KISS KISS KISS」

KAT-TUNはメンバーの変遷はあれど、コンセプトがはっきりしているグループだと思います。かわいいの対をひた走る感じ。個人的にKAT-TUNの曲好きで(上記の曲しか知らないくせに)(特に上記のラスト3曲)だから、いつぞやのジャニーズシャッフルメドレーで森田剛センターで「BIRTH」を披露していたのは完全に俺得でした。思いかえせばファンになる前からこのメドレーの森田剛の音はめターンを延々と再生していたので、十分V6にハマる予兆があったのだと思います。

KAT-TUNに披露してほしいV6のシングル曲は
「自由であるために」です。

この最強中2ソング(と私のなかで位置付けています)をどうギラギラカッコつけながら歌うのかを観てみたいです。年数重ねるにつれマイルドになっている気がするので、あえて青臭いギラギラ曲を披露してほしいです。



関ジャニ∞
タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
浪花いろは節」「好きやねん、大阪。」「桜援歌(Oh!ENKA)」「ズッコケ男道」「無責任ヒーロー」「急☆上☆Show!!」「LIFE~目の前の向こうへ~」「ツブサニコイ」「愛でした。」「あおっぱな」「キング オブ 男!」「オモイダマ」「がむしゃら行進曲」「前向きスクリーム!」

関ジャニ∞は関西!元気!明るい!みたいなイメージです。バラードも確かにあるんですけどね。KAT-TUNとは違うベクトルのギラギラ感を感じます。関ジャニがグイグイきているときに中高過ごしたので、関ジャニ好きな人は多かったと思います。小学生のとき嵐・KAT-TUN・AKB・K-pop、中高で嵐・関ジャニ∞ももクロ・乃木坂っていう感じでした。

関ジャニ∞に披露してほしいV6のシングル曲は
「ROCK YOUR SOUL」です。

"これでもかっ"というくらい男臭く歌ってほしいです。それこそ「キング オブ 男!」ばりに暑苦しく。V6が歌うと赤っぽい感じですが、関ジャニだと黄色っぽくなりそうです(伝われ)



・NEWS
タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
「希望~Yell~」「星をめざして」「weeeek」「太陽のナミダ」「恋のABO」「チャンカパーナ

チャンカパーナ」ってもう五年前の曲なんですね。NEWSは四人になってからの印象の方が強いのに、それ以前の曲の方が知っていて自分でも驚きました。四人になる前のイメージがどうしても思い出せない申し訳ないです。今のNEWSは手越さん主体のグループに見えます。グループの空気感にしても曲調にしても

NEWSに披露してほしいV6のシングル曲
「蝶」です。

キーが合わない気もするけど、でもラテンの空気感似合うと思います。癖のあるボーカル(誉めてる)とラテンって不思議とマッチしやすいんですよね。あと、「太陽のナミダ」が好きっていう部分も大きいです。



タッキー&翼
タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
「夢物語」「Venus」「愛はタカラモノ

曲は全然覚えていないけど山手線の印象もやっぱり強いです。タキツバは世代じゃないからでしょうか正直あまりよく知りません。所謂jr.黄金期に生まれたタイプなので。でも「夢物語」めちゃくちゃ好きですし、なんなら「Venus」のサビの振りは出来ます。

タッキー&翼に披露してほしいV6のシングル曲は
「スピリット」です。

愛はタカラモノ」を聴いたとき、男っぽさはあるけど優しい声の二人だと思ったので、優しさを全面に押し出した応援歌を歌ってほしいです。どこまでも爽やかに。あと、二人とも信念を持ち、強い精神を持っている感じがするので説得力が増すと思います。大切なのはスピリット。



・嵐
タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
「A・RA・SHI」「SUNRISE NIPPON」「感謝カンゲキ雨嵐」「ナイスな心意気」「ハダシの未来」「サクラ咲け」「WISH」「きっと大丈夫」「Love so sweet」「We can make it!」「Happiness」「One Love」「truth」「風の向こうへ」「Believe」「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」「マイガール」「Trouble maker」「Monster」「Løve Rainbow」「果てない空」「Lotus」「迷宮ラブソング」「ワイルド アット ハート」「Face Down」「GUTS!」「愛を叫べ」

好きなのは「truth」と「Lotus」あと「ワイルド アット ハート」の前奏だけど、嵐っぽいなと思うのは「Happiness」「We can make it!」「Trouble maker」です。明るい爽やかな曲、盛り上がる曲が似合うと思います。

嵐に披露してほしいV6のシングル曲は
「翼になれ」と「Darling」です。

どうしても一つに絞れなかった...「翼になれ」の水色っぽく爽やか感が嵐の声質的にもマッチしやすいと思います。「Darling」はドラマ主題歌って部分で選んだわけではなく、単純にこのポップな歌詞が明るい嵐に似合いそうだなと思ったので選びました。



KinKi Kids
タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
「硝子の少年」「愛されるより 愛したい」「ジェットコースター・ロマンス」「全部だきしめて」「Happy Happy Greeting」「シンデレラ・クリスマス」「やめないで,PURE」「フラワー」「雨のMelody」「好きになってく愛してく」「ボクの背中には羽根がある」「カナシミ ブルー

実際聴けばあー知ってるって思う曲出てきそうですけど、とりあえずタイトルを見て分かった曲が上記の曲たちです。KinKi Kidsは曲がそうさせるのか歌声がそうさせるのか、KinKi Kids感が強いですよね。揺るぎ無い感じ。ちなみに「雨のMelody」は私的好きなジャニーズ曲五本の指に入ります(V6を除いた曲達で)

KinKi Kidsに披露してほしいV6のシングル曲は
「出せない手紙」です。

多分、いや絶対、強烈なKinKi感に制圧されると思うけどめちゃくちゃ似合うと思います。想像するだけでKinKiの匂いが漂ってきます。「way of life」も似合いそう。



TOKIO
タイトルを見てサビだけでも知っていると思ったシングル曲
「LOVE YOU ONLY」「うわさのキッス」「花唄」「AMBITIOUS JAPAN!」「Mr. Traveling Man」「宙船」「雨傘」「Na Na Na(太陽なんていらねぇ)」「見上げた流星」「KIBOU」「リリック」「LOVE,HOLIDAY」「東京ドライブ」

やっぱりタイアップ曲って印象に残りやすい。宅急便。バンドなので様々な曲調(それこそラテンとかディスコとか)をやることはないけど、その分TOKIOらしさや安定感のある演奏、楽曲だと思います。

TOKIOに披露してほしいV6のシングル曲は
「野性の花」です。

めっちゃ聴きたい。ただそれだけ。スコーンと通る高めの声質なので、とにかく突き抜けて歌ってほしいです。








はい。長々と自己満足のために綴りましたが、あー分かるーなんて少しでも思っていただけたら幸いです。
次回はV6に披露してほしい他ジャニーズのシングル曲と題しまして、文字を連ねていきたいと思います。ある曲に関しては歌割りを考えてしまうほど本来で聴きたいと思っています。お楽しみに。

シングルレビューの執筆がなかなか進まないです。申し訳ないです。やるやる詐欺になっています。あと、当初は時系列順にアルバム含めレビューするよていでしたが、昔のアルバムどんどん入手していってるので、途中で時系列がおかしくなる可能性が出てきたので、とりあえずシングル曲だけレビューしようと思います。(とか言いつつ、いきなり好きなアルバムのレビューから始めるかもしれない)

こんないいかげんなブログではありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


Twitterアカウント作りました。
@hp98_v6

呟き頻度は少なめで、気になる方をフォローする形式をとっていますがフォロバはします。よければ。